*

星組公演『阿弖流為 –ATERUI–』の原作本『火怨 北の燿星アテルイ』を読む

公開日: : 最終更新日:2019/02/07 ブログ記事, 出演舞台, 星組, 礼真琴

 

星組はスカーレットピンパーネル初日まであと一ヶ月ちょっととなりお稽古真っ最中でしょうか。制作発表も終わり次の情報が流れるまでは、我々ファンとしては初演のDVDを見て静かに待つぐらいしかありません。

一方、ことちゃん(礼真琴)主演の演目『阿弖流為 –ATERUI–』が発表されこちらも気になるところです。

阿弖流為僕は全く聞いたこともなく初めて聞く名前でした。

公式の解説には

「故郷を守る為に立ち上がった蝦夷の若き指導者」
「迫力に満ちた立ち回りを織り交ぜ、スペクタクルなミュージカル作品」

とありなかなか面白そう。

原作の文庫本もあるということで早速読んでみました。

 

素直に面白い。とにかく面白いです。

まだ読んでない人も多いでしょうから内容は書きませんがことちゃんファンの方はぜひ原作をお読みになることをお勧めします。

といいながら以下若干のネタバレあります。

火怨 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

高橋 克彦著

上下巻ありましてそれぞれが500ページある大作です。読み応えあります。がしかしあまりに面白すぎて一気に読んでしまうと思います。

 

主人公の阿弖流為は18歳から40歳までを描かれています。ことちゃんにピッタリじゃないでしょうか。

最初は若々しい雰囲気で最後はちょっと落ち着いたかっこいい役になりそうです。

解説に「迫力に満ちた立ち回り」とありますが阿弖流為率いる蝦夷軍は騎馬隊が中心になります。なので「スペクタクルなミュージカル作品」をどのように宝塚の舞台で表現するのかが見所になりそうです。演出の先生にはここをなんとかうまく作ってほしいと思います。

 

気になる登場人物としては友人の母礼(モレ)と敵軍の司令塔坂上田村麻呂の二人です。

母礼も結構重要な役で常に阿弖流為と行動を共にします。最後も同じ運命をたどります。一方、敵の坂上田村麻呂。歴史上は有名な人なのでしょうね(僕はこの人さえ知りませんでしたが)最終的には阿弖流為対田村麻呂という構図になりますから相当重要な人物です。

なのでこの二人の配役がとにかく気になります。僕なりには想定するジェンヌさんがいますがまだこの時点では言わずにおきます。もう少し自分なりに勉強してから配役予想はしたいと思います。

 

ヒロインも出てきますがもし原作通りだとするならほとんど出番はないです。宝塚なのでもっと出番は増やすでしょうが、基本的に男同士の戦い、そして最後は友情がメインテーマになりそう。原作もそこが面白くて、最後は涙なくては読めなくなります。そんな感動的なお話です。

 

ちょっと調べただけなので違っているかもしれませんが、この時代の、特に阿弖流為に関してははっきりとした資料が残っていないようです。

史実の部分はいくつか存在するのでしょうが原作のかなりの部分は原作者高橋さんの創作だと思います。

そして朝廷対蝦夷ですが今回は蝦夷側から見た小説になっていますので蝦夷側、そして阿弖流為がかなりかっこよく描かれていると思います。たぶん田村麻呂も蝦夷寄りに描かれていると感じます。

ことちゃんファンとしてはぜひその部分はそのまま活かしてほしい、つまり阿弖流為をかっこよく描いてほしいと思います。そしてヒロインを素敵に描いてくれればなおいいかなあと思います。

 

 

 

 

 

 

Sponsords Link

関連記事

20190412

星組公演 GOD OF STARS-食聖- 稽古場レポート 

  出演はあんるちゃん、ひっとん(舞空瞳)。 スカイレポーターはかなえちゃんと

記事を読む

Sponsords Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Sponsords Link

20190904-2
星組『GOD OF STARS-食聖-』東京公演稽古場 ことちゃん(礼真琴)元気そうです

  星組『GOD OF STARS-食聖-』東京公演稽

20190822
星組公演 ロックオペラ モーツァルト ポスター

  星組公演 ロックオペラ モーツァルト(梅芸 201

20190809
星組公演 ロックオペラ モーツァルト 先行画像

  星組公演 ロックオペラ モーツァルト(梅芸 201

20190726
組替え発表 星組2番手は愛ちゃん?

  今日の宝塚のニュースの目玉は組み替え発表。

20190129
星組振り分け発表 ロックオペラ モーツァルトの配役を予想

  星組振り分けが発表されました。 ことちゃん(

→もっと見る

  • トップ就任まで
    あと 25 日 11 時間 22 分 57 秒

  • 名前:大門
    性別:男
    年代:娘がことちゃんと同い年
PAGE TOP ↑