*

月組スカーレットピンパーネルを見る

公開日: : ブログ記事, 出演舞台

 

スカピン初日まであと一ヶ月ちょっと。とりあえず初演星組スカピンを見てちえさんとことちゃんをダブらせて『ことショーヴラン』を想像している毎日です。このような人は多いんじゃないかなあなんて思っています。

 

そして月組スカピンを見ることができました。舞台も見ていませんので全く初めての鑑賞になります。

もう星組スカピン、ちえさんショーヴランが体に染み付いていますのでとても新鮮に感じられました。

ここはことちゃんファンサイトですのでショーヴランの感想を書きます。

 

龍さんショーヴランは、どうしてもちえさんとの比較になってしまいますが、全体の印象は「結構あっさりしている」です。

龍さんは歌い方や台詞にとても特徴があり、確かにその一つ一つは「結構くどい」のですが、芝居としてはあっさりしているのですね。

歌も上手なのですが自分の世界に入っているというか、マルグリットとの関係性もあまり感じられず、だからあっさりとした芝居に感じるのかもしれません。ただ元々大人の雰囲気のある人なのでそこは特をしているなあと思いました。あまり力をいれなくても大人のショーヴランになっていると感じました。

歌については先ほども書いたように上手なのですが、ちえさんほど迫ってくるものがなく、これは龍さんの特徴なのか、ちえさんのパワーなのかよくわかりませんが。

やはりちえさんのショーヴランへの思いというか、相当魂を込めて稽古したんだろうなあとか。歌もたぶん龍さんの方が上手だと思いますが、ちえさんの方が迫ってくるものが大きく感じます。

 

さてそこでことちゃんのショーヴランがどうなるかですが。

制作発表の♫鷹のようにを聞く限りでは、ちえさんを相当意識してる気がします。ご本人はどのようなスタンスであの歌を歌われたのかわかりませんが結果そう感じます。

今までのちえさんとの関係を考えれば『似てくる』のは仕方ないことかもしれません。常に背中を見て育ったのですから。

 

月組のスカピン、龍さんのショーヴランを見る前は、ちえさんの真似にならないように『ことショーヴラン』を見せてほしいと思っていました。

しかし月組版を見て「それでもいいかな」と思い始めました。それほどにちえさんのショーヴランは凄いことを改めて認識しました。相当歌い込み稽古したのだろうなあと想像します。

もちろんどのジェンヌさんも同じように稽古しているでしょう。手を抜いてる人なんているわけもありません。

しかしちえさんの歌、台詞の説得力は半端ないです。なのでもし今回の公演を見て「やっぱりちえさんに似てるなあ」となったとしてもそれはそれでいいかなと思います。

 

しかしながらもちろん一番はちえさんとも違う、龍さんとも違う、ことちゃん独自のショーヴランが見れることです。

それがどんなショーヴランなのかはわかりません。

原作のショーヴランはマルグリットとの関係はないので『冷たさ』が全面に現れています。

しかし宝塚版はマルグリットへの想いも表現されなければいけません。ちえさんショーヴランはさらに『恐さ』も加わっています。

ムケーシュを見てると元々が可愛いキャラのことちゃんなので悪役感を出そうとかなりそこを無理している気がしました。

ショーヴランも『恐さ』を必要以上に出そうとする気がします。

 

しかし僕としては原作に近い『冷たさ』がより強く出たショーヴランだったらいいなあと思います。

 

これ、難しいですよね。恐いだけならそれなりに力んでいればよさそうですが、冷たさを出すのは難しそう。

小池先生がそしてことちゃんが宝塚版のショーヴランをどう解釈しているのか、わかりませんので、何とも言えませんがたぶん原作のショーヴランとは違った解釈をしているのかなあ、、最後もあんなに間抜けに終わりますし。あの演出はどうなの?っていつも思います。

 

どんなショーヴランを見せてくれるのか楽しみでなりません。健康には十分注意してお稽古頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

Sponsords Link

関連記事

20160204

星組こうもり 新公トーク

  スカイステージでの星組こうもり新公トーク。 ことちゃん(礼真琴)のアルフレ

記事を読む

Sponsords Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Sponsords Link

2018coto
霧深きエルベのほとり キャストボイス 礼真琴

  霧深きエルベのほとり キャストボイス &nb

2018coto
ことちゃん(礼真琴)お誕生日おめでとう!!

  ことちゃん(礼真琴)お誕生日おめでとう!!

2018coto
演出家 中村暁が語る スーパー・レビュー『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』の見どころ

演出家 中村暁が語る スーパー・レビュー『ESTRELLAS(エストレ

2018coto
2019年 公演ラインアップ【全国ツアー公演】<2019年5月・星組『アルジェの男』『ESTRELLAS ~星たち~』> 主演 礼真琴

  さていよいよ全国ツアーの主演にことちゃん(礼真琴)

2018coto
宝塚の至宝 礼真琴 だけど、、、

  星組台湾公演も無事終わってことちゃん(礼真琴)の次

→もっと見る

  • 星組全国ツアー初日まで
    あと 140 日 3 時間 3 分 12 秒

  • 名前:大門
    性別:男
    年代:娘がことちゃんと同い年
PAGE TOP ↑