*

阿弖流為の原作 火怨を読み込む

公開日: : 最終更新日:2019/02/07 ブログ記事, 出演舞台, 星組, 礼真琴

 

火怨を読み込んでると最初ただただ感動し面白いなあと思っていただけだったのにいろいろと疑問も出てくる。

 

蝦夷が纏まって朝廷と長い戦いを始める直接のきっかけとなった宝亀の乱。

鮮麻呂が按察使紀広純を殺すのですがこれが相当重要な出来事です。

1回目はさらっと読み進めましたがこの出来事がなければ先の話はひょとしてないわけです。

 

鮮麻呂が紀広純を殺す目的は『自らの命と引き換えに按察使紀広純を殺すことで蝦夷を団結させること』だと思います。

個々にチマチマ戦ったいたのでは到底朝廷には勝てない。だから自らの命を捨ててまで蝦夷の将来のために行動を起こした。

さらに蝦夷の将来を任せられる阿弖流為という存在を知っていたからあのような行動を起こすことができたのだろう。そしてその考え方に阿弖流為が共感してのちの物語につながっていく。

 

しかし「紀広純の首を取ることこそ大事。それが伝われば朝廷の屋台骨がぐらつきまする」

これは違うんじゃないかなあ。

どうせ何もしなくても朝廷軍はせめてくる、黄金欲しさに。だから戦うしかない。

これは理解できるが紀広純の首を取ったところで変わりは何人もいるわけで、かえって朝廷の蝦夷討伐モードに火をつけるだけ。

何か他に方法はなかったのだろうか。阿弖流為がこのような鮮麻呂の考えに共感したのも若干18歳という若さゆえだったのか。もしもっと歳を重ねていたら違う道を模索したのではないか。

 

 

 

 

 

Sponsords Link

関連記事

20160722

星組 桜華に舞え/ロマンス 稽古場情報

  スカイステージ 北翔さんと組長さんによる稽古場情報で新事実が!  

記事を読む

Sponsords Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Sponsords Link

20190313
ことちゃん(礼真琴)主演作予想?妄想?願望

  花組のみりおちゃん(明日海りお)の退団も発表されい

20190312
花組トップ明日海りお退団へ 一つの時代が終わる

  とうとう発表されました。 年数的にも次の公演

20190227
月組次回公演はオーストリアミュージカル「I AM FROM AUSTRIA」

  月組次回公演の演目が発表されました。 &nb

20190129
星組 ひっとん(舞空瞳)組替え 次期体制を考える

  ひっとん(舞空瞳)が星組に組替えの発表がありました

20190220
星組全国ツアー ポスター キラキラ!礼真琴

  星組全国ツアー「アルジェの男/ESTRELLAS(

→もっと見る

  • 星組全国ツアー初日まで
    あと 46 日 12 時間 6 分 39 秒

  • 名前:大門
    性別:男
    年代:娘がことちゃんと同い年
PAGE TOP ↑