*

星組阿弖流為 初日観劇

公開日: : 最終更新日:2019/02/07 ブログ記事, 出演舞台, 星組, 礼真琴

阿弖流為の初日を観劇してきました。一日経ってしまいましたが仕事が忙しく、しかし少しだけでもことちゃんの感想を書いてみます。

 

まずはドラマシティ初主演おめでとうございます。

とうとうここまできたなあという感じです。今回の公演の「ようこそ本日は、〜〜」の挨拶は公演が少し始まってからのパターンですがやはりあの第一声を聞くと胸がジーンときますね。

 

さて全体の感想は「ことちゃんファンとして満足のいく公演」でした。

 

ことちゃんの出来は全く心配していませんでしたが僕が一番心配していたのは大野先生の脚本演出です。

原作が良すぎてハードルが高かったので意味不明の脚本が一番怖かった。しかしそれは杞憂でした。

いろいろと言いたいことはありますが全体的には問題なし。大筋は原作通りで、原作の良い所のポイントはおさえていたと思います。その辺の詳細は後日書きます。

 

ことちゃんの阿弖流為は予想通り、いや予想以上の阿弖流為でした。これまたいつものことですね。

僕達の予想の上を行ってくれる、それも初日から。だから毎回期待が大きくなる。でもその期待を裏切らない。その繰り返しでここまできました。さすがです。

いつも通りほとんどオペラでことちゃんを追っかけてましたが、

まず滑舌がいい。台詞が本当に聞き取りやすい

いやこれはいつものことですが今回特に感じました。下級生もかなり頑張って芝居していて十分な出来でしたがやはり台詞が聞き取れないこともしばしば。ことちゃんにはそれがない。

かっこいいとか歌がうまいとかダンスが切れるとかそういうこと以前に舞台での基本中の基本でしょう、台詞は。

ことちゃんは当たり前にやっているのであまり取り上げられませんが僕はここがことちゃんの実力の基本だと思います。

歌はいうまでもなくうまいですがやはり声量は昔より無い気がします。まあでも必要十分なのですが。

そしてソロナンバーが多い。その曲がまたいい。で気持ちよく歌い上げる曲が多いのでことちゃんに合ってるし僕の好きな歌い方なので歌は大満足でした。

特に一幕の飛良手との場面からのソロそして群舞につながる歌は最高。男の友情、蝦夷たちの団結が生まれ「さあこれから戦うゾ」っていう感じにさっそく涙腺崩壊でした。

 

ダンスも今回多いです。プロローグの蝦夷を引き連れた爆踊りは見応えありますよ。ただ衣装が着物系の衣装なのでキレッキレというほどではないですがあれは仕方がないでしょう。

 

芝居、台詞回しは、まあことちゃんですね。抜群に芝居がうまいとは思いません。毎公演どんどんよくはなってるとは思いますが。

今回はみほちゃんに助けられましたね。特に一幕ラストの二人の場面はみほちゃんの演技にまた涙腺崩壊。芝居うますぎます。

でもこういう人がヒロインになってくれたこともことちゃんの強運だと思います。

 

阿弖流為として蝦夷をまとめてみんなを引っ張ってる感じがとてもよく出ていました。

まさに今の立場になって星組の下級生を引っ張るご自身の姿とだぶっていたように思います。ナウオンでもみんなの心が阿弖流為に向かってくれているようでまさに舞台もそうでした。チーム阿弖流為という感じです。

 

細かい部分はまた後日書きます。

ことちゃんファンなら見て損はない舞台です。チケット難がどうしようもないですがチャンスがあればぜひ一回はご覧になってください。

 

 

 

 

 

Sponsords Link

関連記事

no image

星組バウ公演 『One Voice』 ナウオンステージ 突撃レポート

  今更ですが星組バウ公演 『One Voice』のナウオンステージの感想です。

記事を読む

Sponsords Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Sponsords Link

20190822
星組プレお披露目公演 ロックオペラモーツアルト その他配役発表

  今日は星組ロクモの集合日。 東京公演が終わっ

20190412
星組 『GOD OF STARS -食聖-』 ブルーレイ(Blu-ray)が17%値引き??

星組 『GOD OF STARS -食聖-』 ブルーレイ(Blu-ra

20191014-3
新生星組が始動 トップに礼真琴、舞空瞳

  昨日紅さん、あーちゃんが宝塚歌劇団を卒業され今日2

20191009
映画 蜜蜂と遠雷 を観た感想。音楽の素晴らしさ、本質を実感

  蜜蜂と遠雷の映画を観てきました。 &

20191003
星組お披露目公演『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~』 出演者発表 みつるさん

  星組お披露目公演『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~』

→もっと見る

  • 星組トップ就任!おめでとうございます♡
  • 名前:大門
    性別:男
    年代:娘がことちゃんと同い年
PAGE TOP ↑